人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに載せたい物を載せる感想ブログです。絵の練習なんかも。痛恥ずかしい創作絵なんかも描いてます。pixivやってます。よかったらどうぞ(*´∀`)http://www.pixiv.net/member.php?id=95622


by reataso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英雄伝説 海の檻歌8

最終章開始→ラスボス撃破まで。




英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌

グラバドル城下町にて。
ビオラリュームを浮上させるべくグラバドル城地下遺跡を捜索するマクベイン一行。
どうでもいいけど、この段階で今まで集めた本が全部揃ってたらなんかアイテム貰えるらしいですね。

揃ってねえよヽ(`Д´)ノ

本は2種類あるんだけど、どっちとも1冊ずつ取り逃しちゃってるんですよね・・・。
最初の方は本集め楽勝じゃん?とか調子乗ってたんですけど・・・ねorz

マクベイン、デュオール、アリア、パルマン、アイーダのメンバーで地下遺跡探索。
中では海底洞窟に入るめの扉が水浸しで入れない為、気圧調整装置を作動させるも、ここでデュオール王子が離脱。
なんか地面がせり上がってどっか行かれました。
更に進み、ビオラリュームが安置されている遺跡「水の回廊」の前でフォルト達と再会。
いやぁ、メインの戦闘メンバーフォルト達なんでようやくここで再会できて安心。

ここからしばらくは今までに手に入れた共鳴石を生かしたトラップが多数出現。
アンサンブル使って敵倒すやつとか、思いの他魔法ダメージ食らうんで魔法耐性低いやつがよく倒れてくれます。

戦闘メンバーでは、ミッシェル最強ですね。
耐性ありすぎ。遠距離から雑魚倒して貰ってます。
フォルトとウーナでアンサンブル攻撃、ミッシェルに雑魚倒して貰う、アリアで回復。
たまにミッシェルをトーマスに変更して特殊技でばしばしやってもらったりもしますが、
一応これで条件付きの敵は撃破。

ある程度進むと、最深部に。
ここでピオラリューム浮上の為、念願の水底のメロディーを奏でる事に。
爺ちゃん、よかったね。
装置の頂上でアリアが「全てに安息と慈しみを与えるメロディー『水底の子守唄』」を歌えば、
闇の太陽は消滅しガガーブ世界の危機は去り、異界の延命にも繋がるらしいんだけど、
そう簡単に上手くいかないのがRPGのお約束(ぇー

ってちょw

飛んでったはずのデュオールが現れた。
「ごくろうだったな、だがお前らにもう用はない」
と言いたげに裏切りキター

こいつは根っからの善人だと思ってただけにちょっとびっくり。
まぁ世界の為を思っての行動みたいですがね。
驚いてたら更に黒幕登場。宰相スティグマ。
こちらは復讐が目的らしい。まぁ、他にも色々とあるんでしょうけど。

スティグマがマクベイン達に放った魔法をデュオール直撃。

あ~・・・またどっか飛んでった・・・。

丁度いいタイミングで出てきたシャオ親子に王子の手当てをまかせ、スティグマの攻撃で喋れなくなったアリア達を残して
フォルト達でスティグマを追う事に。
そしてラスボス戦へ。
強くはないんだけど敵攻撃回数多いよ!!
1ターン約7回攻撃とかどんだけ・・・。

まぁ、地道に回復して、アヴィンを攻撃に特化させてちまちまやってたら割と簡単に倒せたのでよかったです。
by reataso | 2007-06-19 23:00 | 英雄伝説