気ままに載せたい物を載せる感想ブログです。絵の練習なんかも。痛恥ずかしい創作絵なんかも描いてます。pixivやってます。よかったらどうぞ(*´∀`)http://www.pixiv.net/member.php?id=95622


by reataso
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ファイナルファンタジー( 12 )

DSのFFCC 3

最後やばかったです。
プレイ中3回くらい泣きそうになった。
幼少編→少年編へ切り替わる時と、過去のレラ・シエル崩壊のイベント、それからエンディング。
エンディングはもうダメでした。

なんでこんなに泣けるんだ(´Д⊂)

続きを読む
[PR]
by reataso | 2007-12-18 22:57 | ファイナルファンタジー

DSのFFCC 2

クリアしましたヽ(´▽`)ノ

ダンジョンの中を動き回ったりしながら仕掛けを解いて、仲間を切り替えてそれぞれの特徴を生かして進んでいくアクションゲームでした。
アクション苦手だったんでどうなる事かと思ってましたけどなんとかなりました。
基本Aボタン連打のタコ殴り戦法(・∀・)

幼年期と少年期では結構な年数が経っているからか、
主人公のユーリィとチェリンカの性格が微妙に変わったなぁと。
ユーリィはのんびりしてたけどしっかりしてきたし、チェリンカは昔活発だったのにおとなしくなりましたね。
成長した姿で
「ちょっと!それじゃ私がダメな子みたいじゃない!」
とか想像できない><

2人の師匠のアルナハーレムとミース。
最初はなんとも微妙な感じだったんですが、やっぱりプレイしていくと愛着が湧いてきます。
アルはとっつきにくい感じがするけどただ真面目なだけなんですよね・・・。
チェリンカに抱きつかれるたびに「おおう!」って感じになるのが面白かったです。

ミースもいいキャラしてますね。
ただのちびっこいだけのキャラかと思ってたら
「なのです~」って喋り方にまずびびり、「ゆとり教育の弊害なのです!」とか、
「ぬっ殺すのですよー」とか、どうも敵に回すと恐ろしいタイプみたいで。

町が基本一つしかないので、町の住人にも愛着が湧いてきます。
それぞれ個性があっていいです。
ショタ属性のあるお姉さんとか、寝てばっかりのモーグリとか、やたら寝てる時うるさい青年とか。

お気に入りははわわ系のリルティ族の女の子と緑髪のセルキーの少年です。
ストーリーが進むにつれて仲が進展してるんだかしてないんだかわからない所がいいです。
最初にリルティ族の女の子がセルキーの少年に惚れるんだけどにぶいから気付かれない。
女の子だった事さえ知らなかったなんて(´Д⊂)

会話が紛らわしいの多くて面白いです。

「もう・・・我慢できない・・・」
「え!?え!?」
「その頭の食い物(実際は飾り)くれ!」
「食い物じゃねぇ!」

みたいなやり取りが微笑ましいというか。
終盤ではリルティの子諦めてたけどもうこのままのノリでいて欲しいなぁ。
[PR]
by reataso | 2007-12-15 14:24 | ファイナルファンタジー

DSのFFCC

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト(長い
やり始めました~。
買った動機が以前やってたMOTHER3の双子に感化されてこれも主人公が双子だったからだったりするのは内緒。

これアクション系なんですね。
てっきりRPGかと買ってから気付きました。
双子はセットで行動するみたいだから道中楽しそうだな~と思ってたら序盤から欝イベントあってびびりました。
MOTHER3も中々の欝でしたが、こっちもかなりきついなぁ・・・
しかも主人公が欝の立場になって、片割れはその事を知らずに時が過ぎていくとか・・・(´;ω;`)

今野生児のナッシュが仲間になった所まで進みましたけど、ナッシュの2段ジャンプが最強すぎる・・・。
アルとは数年ぶりに再会できたけど、ミースはどこいったんだろ?
[PR]
by reataso | 2007-12-07 21:18 | ファイナルファンタジー
プレイメモ9。
ストーリークリア。

・ラスダンでの連戦
ラストが連戦になる事はゲームによくある事。
3連戦くらいかな?と思ってたら全然終わらない。
ラスボス含め6連戦くらいありました(;´Д`)

ローファルがやっかいだったな~。
剛剣持ってるんで近づくとアイテム破壊されるしで。現に何人も装備破壊されましたし。
まぁ後はラスボスまでたいして苦労はしませんでした。

・ラスボス戦
アルマのマバリアが便利ですね。
一度かけて貰えば様々な恩恵がもらえますし。
リレイズもあるから死んでも蘇生の必要無し!(・∀・)

しかしラムザ以外のメンバーにもマバリアかけてくれるのは有難いんですが
オルランドゥにはなんで一度もかけてくれないんですかアルマ・・・。

ラスボスのアルテマはHPが高いのでやっかいですが、攻撃食らっても十分回復間に合うしで
そんな苦戦はしなかったな・・・。
算術士で皆にウォールかけてたんでダメージもかなり軽減されてたみたいだし。
そんなこんなでラスボス撃破。

・エンディング
最後の戦いを経て主人公が死んだのかと思ったら・・・。
一応はベオルブ家は途絶えたって事になったみたいですね。
まぁ実際は名前捨てただけで完全に途絶えたって訳じゃないし、まぁいいんじゃないかと。

一方英雄のディリータは名声を得ても幸せは得られなかったみたいで。
元は親友同士だったラムザとディリータ。
立場はまるで逆になったけど、実際の幸せを得たのはラムザだった・・・と。

次はディープダンジョンに挑んできます。
[PR]
by reataso | 2007-09-18 21:04 | ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー タクティクス 獅子戦争

プレイメモ8。

・クラウド加入
レベル1だぜ!育てがいあるぜ!
でも特殊技使えないんだぜ!(ぇー

火山のマップに特殊技使う為に必要な武器隠してあるんですね。
レベル30くらいまで育ててからその事に気付きましたorz
リミット便利なのか今の所微妙です。
上位のリミットは結構な攻撃力あるみたいですが今上位のリミット技あまりありませんしねぇ。

・ザルバック戦
これが中々敵の攻撃が強い。
術師が攻撃食らうといけないので近づけないし主人公なんか石化するし

・・・オルランドゥ一人で倒しました(ぇー
自分で回復できるし(闇の剣)、武器破壊できるし、全剣技の威力半端じゃないし^^:
ほんとこの人強すぎ。

・レーゼが人間に
最初はなんでベイオウーフがドラゴンを探してたのかわかりませんでしたが、
ドラゴンに変化していた恋人を探してたからだったんですね。
レーゼ自体にドラゴンの血族だとかいう設定があったのにはおっったまげましたが、
まぁ元凶のブレモンダを倒し無事人間に戻れ、よかったんじゃないかと。

しかし挑発的な敵が多い中ブレモンダのような最初からびびってかかってくる敵は貴重だと思うんですよ(ぇー
恋人を奪おうとしたけしからんやつですが、私はこういうやつ好きですよ。

・アグリアスとオヴェリアの再会イベント
戻ってきてというオヴェリアの願いが切実すぎる。
周りで流血沙汰や人が死んでばかりで傍にいるディリータすら信用しきれない状況ですしねぇ。
誰にも相談できないのはすごくきついと思う。

残すはラスボスに向けての連戦のみ。
後ディープダンジョンにも潜ってみたいなぁ。
[PR]
by reataso | 2007-09-02 21:17 | ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー タクティクス 獅子戦争 
プレイメモ7。

ちょっと勧めて更にサブイベント消化。
進めすぎてラスボス直前までいきました。

・メリアドール加入
最初は敵側にいたんですが、目の前で事態のおかしさを目にした事で目が覚めてくれたようでした。
装備を破壊する剛剣が便利。
敵を無力化するにはもってこいかな。

・バルフレア加入
なんかもう・・・最強ですね(ぇー
最初そんな強く感じなかったんですけど、しばらくしてから遠距離要因の大切さに気付きました。
”足を狙う”、”腕を狙う”も便利ですし。

・べスラ要塞の水門
ここの水門開けばクリアになるんですけど、どこにスイッチあるのかわかりませんでしたorz
かなりうろうろしてからやっと気付いたんですが・・・

水門開放した時に丁度水が出る位置に自軍の召喚師が巻き込まれたんですよ。
てっきり巻き込まれて死んだのかと思いました(;´Д`)
イベントなんだから大丈夫だろって気もしますが、ユニット消滅の恐れのあるこのゲームだし・・・と
召喚師の安否が非常に気になったイベントでした。

・アルガス再登場
(・A・)カエレ!!

最近新たにつけるようになったアビリティでは、テレポが便利ですね。
段差無視して飛べるし、本来なら通り抜けられない所も飛んでショートカットできるとか便利すぎますよ!
ボス戦ではずせないのが算術士、召喚師でしょうか。

安全圏から詠唱無しで攻撃できる爽快感といったら・・・(・∀・)
召喚師のゴーレムもかなり使える。
対人間相手だったら特殊技意外ほとんどダメージを無効化できますしね。

後新たに加わったオルランドゥ試しに使ってみたら強すぎで吹いた。
敵ほとんど一撃で倒せます。
なんというバランスクラッシャー。
[PR]
by reataso | 2007-08-21 21:59 | ファイナルファンタジー
獅子戦争 プレイメモ6。

チャプター4までいきました。サブイベント消化中。

・ラファとマラーク登場
2人とも術の発動する場所がランダム、攻撃回数もランダムみたいなので、たまに狙ってても
術が不発だったりするんですけど、ヒットしまくった時はすんごい爽快でいいです。
マラークの大公崇拝ぶりは洗脳に近い気がしますが(妹が何かされたらしいのにスルーしてるし)、
最終的に事実を聞いた事で目が覚めたようで、よかった。

・ベリアス戦
詰まった・・・
いやセーブデータは別に取ってたんですが、戦闘開始直後敵の術でほぼ全員がこんらんになったので
アイテム買いなおして再挑戦したけど、敵の術自体が強すぎて即全滅('A`)
10回ぐらい試行錯誤しながら挑んでも倒せそうになく、レベル上げするべきなのか迷ってたんですが、
算術士投入してギリギリで勝てました。

雑魚がうざすぎるんで、3方向に散って敵の攻撃を分散させつつ何度も死にながら雑魚を蹴散らしボスを叩く戦法(ぇー
安全圏から算術士がアレイズ連発。効率悪いような気もするけど気にしない。
普段使わない算術士のすごさが始めてわかった。詠唱時間ないのはでかいね。

ベイオウーフ、レーゼ、労働八号を仲間にしました。
労働八号を仲間にするイベント時のラムザのキャラが違いすぎて吹いた。
これは普段は真面目なんだけどプライベート時はこんなノリって事で納得する事にしました。
それよりも吹っ飛ばされて動かないムスタディオ(((゚д゚;)))
[PR]
by reataso | 2007-07-17 22:37 | ファイナルファンタジー
獅子戦争 プレイメモ5。

ルッソが仲間になった。

基本物語に関わるメンバーのみしか喋らない形式みたいなので、序盤喋ってたアグリアスとか
喋らなくなってしまったorz
ムスタディオも聖石関連のトラブルが終わると空気キャラになってしまってるし。

・キュクレイン戦
一回目普通に挑んだら「悪夢」で味方ユニット眠らされるわ余命宣告されるわで、
回復してるうちに味方ユニット死んでくわで散々でした。
そうか!これは負け戦闘なんだ!とか納得してたらどうも違うみたいだし。
ちらっと攻略サイト見てまもりの指輪つけたらノーダメージでクリアできましたよ。
なんだこの難易度。

普段セーブデータ1つだとここで詰まりかねませんね。
複数データ取っといてよかった・・・

・侍の白刀取り
このアビリティの回避率は異常。
これつけてからめちゃくちゃ戦闘が楽しくなりました。
いまだ一度も通常物理攻撃受けてないという。

・獅子戦争の行方
大規模な戦争になってしまいました。
最初はベタながらディリータとラムザがそれぞれ反対の位置にいてお互いが戦う事になるのかな~とか
思ってたらディリータは第三者側にいるんですね。
どうでもいいけどオヴェリアとディリータにフラグが立ってて吹いた。

お姫様どっかいくし兄のところ行ったら信じて貰えないしで主人公が全然報われてなくて切なくなるんですが
(あげく異端者扱いされて命狙われるハメになるし
敵ではないらしいオーランや、戦争とは全く関係なさそうなルッソの登場により
少しは気分的に明るくなってまいりましたよ。
ルッソはDSで発売予定のFF作品のゲストキャラらしいですが。
[PR]
by reataso | 2007-07-12 22:34 | ファイナルファンタジー
獅子戦争プレイメモ4。

物語が物語なんで仕方ないともいえますがまさかガフガリオンまでも死ぬとは・・・。

・アグリアス、ムスタディオが仲間入り

ムスタディオは最初の銃ユニットなんですが、すごく使える。
遠くから術師やっつけられるのがいいね。

アグリアスはキャラ的にかなり好きかも。
最初男だと思ってたんだけど女性だったんですね。
HP高いしナイトなんだけど遠距離から攻撃してくのが新鮮でいい感じ。

・あくまで人助けを優先する主人公

話進めていくにデリータの方が割り切って動いてる感がしてきました。
ゲーム始めて入る語りで結末を知っているだけに、これから主人公が裏方で活躍していく事に
なるんでしょうが・・・

王女様を助けないと!→何重もの罠→やっと着いたと思ったらお姫様は生きるためにすでに別の場所に

頑張りが空回りすぎて泣ける。

・目的だった算術士と忍者の育成終了

算術士はアビリティ全然ついてないからまだ強いのかいまいちわかりません・・・
しかし忍者は強いですね。2回攻撃と”投げる”のアビリティが使える。
まず2回攻撃のアビリティ取得しようと思います。
[PR]
by reataso | 2007-07-10 20:55 | ファイナルファンタジー
獅子戦争 プレイメモ3

2章?がスタート。

予想当たってしまった。
ティータが死んで、その後ディリータは炎の中に・・・。
ここで時が飛び、OPのオヴェリア王女誘拐の事後へと物語が戻る。

実は現段階でそれなりに戦えるユニットが、主人公と召喚士だけでかなり不安だったんですけど
ゲストキャラのガフガリオンとアグリアスが強すぎで吹いた。
2章最初の戦闘で主人公達が何やってたかって

主人公→弓で援護射撃
その他→投石したり回復したりのサポートメイン

まともに戦ってたの召喚士だけ('A`)
ガフガリオンもアグリアスもHP高すぎだろと思ってたらジョブ次第でHP上がるんですね。

王女を救出する際にガフガリオンが敵ユニットになってしまいますけど、
ここは割と簡単にいけました。
遠距離技あると便利ですねぇ。

ラムザとディリータがここでやっとまともに再会。
というかディリータ1年前に「次はラムザ、お前だ!」とか言ってたのに
あっさりと挨拶するんですね。なんか気が抜けた。

召喚士に使用MP半減のアビリティつけたら連発できるようになってよいです。
算術士って便利そうですけど本当に強いんですかね?
[PR]
by reataso | 2007-07-09 21:30 | ファイナルファンタジー